学習塾 Yゼミ

福岡県 行橋市・京都郡で学習塾をお探しなら【学習塾 Yゼミ】へ!

Yゼミ

ブログ

2016年02月04日

私立入試の反省を生かして

私立高校の入試も終わり、今週末には結果が返ってくるでしょう。

しかしわかってていただきたいのは、あくまでも腕試しだということです。

志望校ではない以上、合格だから特待とったからなどで一喜一憂するのではなく、本番の志望校の入試に向けて考えるべきです。

私立の入試は学校ではなく会場を借りて行うので、国立や公立に比べると緊張をあまりしない子どもも多くいます。

それでも緊張した子どももいれば、思うように力を出せなかった子どももいるでしょう。

1日気持ちの整理がつかずにふわふわした状態の子どももいたでしょう。

 

本番がそれでは困ります。

そうならないために、1度経験したことを生かさなければいけません。

何よりも気持ちの切り替えが大切です。

もし私立が全てがダメだったとしても志望校にさえ合格すればいいわけです。

一般的には公立高校を志望していて私立高校は滑り止めとして1〜2校を受験します。

しかし様々な理由で私立を受験しないという子どももいました。

かえってそういう子どもの方が精神的にも強く確実に成績を伸ばし、何事もなく合格しています。

 

結果がどうであれ、しっかりと反省し次に生かすことが大切です。

勉強が出来る出来ないということよりもそういったことは大人になってからも必要です。

 

間違えることは恥ずかしいことではないのです。

同じ間違いを繰り返すことが恥ずべきことであり、そうならないように探求することがまずやるべきことです。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
学習塾Yゼミ

http://www.y-zemi.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県京都郡苅田町大字与原693
TEL:0930-22-5152
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

入塾をお考えの皆様へ

春期講習受付中

今年も例年通り春期講習を実施いたします。

期間:3月26日(月)〜4月8日(日)

受講料:無料
※教材費として3,000円いただきます。

授業数:新中1・新中2 3H×6回
新中3 4H×6回

新年度、良いスタートがきれるように一緒に頑張りましょう。

詳細はお問い合わせください。
16時以降が繋がりやすくなっていますので、お問い合わせの際は夕方以降をお勧めいたします。

それではお待ちしております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
学習塾Yゼミ
http://www.y-zemi.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県京都郡苅田町大字与原693
TEL:0930-22-5152
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当塾では月謝・入塾金以外のお支払いは一切ございません!