学習塾 Yゼミ

福岡県 行橋市・京都郡で学習塾をお探しなら【学習塾 Yゼミ】へ!

Yゼミ

ブログ

2015年12月10日

作文と小論文

先日は入試の作文について書きましたが、今日はそれを含めた作文と小論文の書き方について書きたいと思います。

 

まず確実に取らなければいけない点数としては、文法や原稿用紙の使い方に対する点数です。

これは練習さえすれば誰でも取れる点数になります。

また問題の条件に沿った書き方をすることも当然です。

福岡県の高校入試では14点中5点がこれらの点数になります。

 

残りの9点は内容です。

福岡の高校入試では近年「3段落構成で」という指示があります。

よって各段落3点ずつになります。

そこを満点に近づけるためには、問題に書かれている段落ごとの指示に沿って書くことが重要です。

 

そして書き出す前に構成を決めて書くことをお勧めします。

考えながら書いていくと行き詰まったり書いたり消したりを繰り返したりするので、文法のミスも出やすくなります。

そうならないための構成です。

箇条書きでもメモ程度でも構わないので、何を書くかを決めます。

そうするだけでかなりスムーズに書くことができると思います。

あとは段落ごとのごとの行数を気にしながら内容を膨らませていけば、高校入試ほどの量の作文であれば書き終わります。

 

慣れれば高校入試の作文点数だけでなく、かける時間も減らすことができ他の問題に費やせる時間が増えて一石二鳥です。

悩んでいる方は試してみてはいかがですか?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
学習塾Yゼミ

http://www.y-zemi.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県京都郡苅田町大字与原693
TEL:0930-22-5152
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

入塾をお考えの皆様へ

春期講習受付中

今年も例年通り春期講習を実施いたします。

期間:3月26日(月)〜4月8日(日)

受講料:無料
※教材費として3,000円いただきます。

授業数:新中1・新中2 3H×6回
新中3 4H×6回

新年度、良いスタートがきれるように一緒に頑張りましょう。

詳細はお問い合わせください。
16時以降が繋がりやすくなっていますので、お問い合わせの際は夕方以降をお勧めいたします。

それではお待ちしております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
学習塾Yゼミ
http://www.y-zemi.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県京都郡苅田町大字与原693
TEL:0930-22-5152
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当塾では月謝・入塾金以外のお支払いは一切ございません!